学校ブログ

5月8日(月)クリーン作戦

小学生、中学生、高校生が力を合わせ、校区のクリーン作戦を行いました。

晴天に恵まれ、高校生のリーダーシップのもと、冬の間にたまった沢山のごみを

集めることが出来ました。

5月1日(月) 全校朝会

5月の6連休を前に,全校集会を行いました。

校長先生から「あいさつをしっかりしよう」「事故や怪我,病気に気をつけ,良い連休を」の話があった後,児童会からの「運動会テーマ募集」の連絡がありました。

最後に,礼文検定の合格者4名の表彰を行いました。

4月25日(火) 児童会計画総会

5時間目終了後に,3~6年生が体育館に集まって,児童会の計画総会を行いました。

児童会書記局と放送委員会,文化委員会から前期の計画について説明があり,各学年からの質疑応答を行いました。

それぞれの計画が承認され,前期の児童会が動き出しました。

あいさつ運動やクイズ放送,本の紹介など,これからの活動が楽しみです。

4月22日(土) 全校参観日・PTA総会

4月16日(日)に予定していた全校参観日でしたが,暴風雪のために延期となり,22日に行われました。

各学級の授業参加を行った後,体育館でPTA総会,そして学級に戻って懇談会を行いました。

今年度のPTA活動については,「withコロナ」「afterコロナ」を踏まえながら,最善の形で進めて行ければと考えております。

ご協力を,よろしくお願いいたします。

 

4月14日(金) 1年生を迎える会

全校児童が体育館に集まって,「1年生を迎える会」を行いました。

各学年から心のこもった歓迎の言葉や音楽,踊り,クイズ,寸劇などの発表があり,1年生も玉入れや綱引きに参加するなど,とても楽しいひとときとなりました。

1年生からは,一人一人の自己紹介があり,緊張しながらもしっかりと発表してくれました。

これからの小学校生活が楽しみですね。

4月7日(金) はじめての給食

入学式から1日たち,1年生は早くも今日から給食が始まりました。

今日のメニューは,チキンカレー,コールスローサラダ,お祝いイチゴゼリーです。

みんなが「おいしい!」と言いながら,しっかり完食できました。船泊小の給食は,おいしいですよ!

4月6日(木) 着任式・始業式・入学式

いよいよ新学期がスタートしました。

新しく赴任された先生方をお迎えした着任式から始まりました。児童を代表して,児童会副会長の隼汰さんが歓迎の言葉を発表してくれました。

続いて1年間の始まりの式,始業式を行いました。1学年ずつ進級した子どもたちは,目を輝かせて1年間の頑張りに意欲まんまんの表情で臨んでいました。児童会副会長の陽さんが発表をしてくれました。

そのあと,新1年生が登校して入学式です。みんな緊張した表情でしたが,名前を呼ばれたときには「はい!」と元気に返事をして,笑顔も見られるようになりました。児童会長の颯さんが,歓迎のあいさつをしてくれました。明日から,毎日の学習,そして給食が始まります。

3月24日(金) 修了式・離任式

今年度の終わりの式,修了式を行いました。

校長先生のお話の後,各学年の修了証が渡されました。続いて,年間皆勤賞の表彰,各学年の発表を行い,一年を締めくくりました。

その後に行われた離任式では,船泊小を離れる6名の先生方とのお別れをしました。大変お世話になりました。

3月18日(土) 第124回卒業証書授与式

良い天気の中,8名の卒業生が巣立っていきました。

卒業生,在校生,保護者,ご来賓,職員,それぞれに笑顔や涙が見られ,あたたかい雰囲気の中,素晴らしい卒業式となりました。

4月からは中学生として,さらに大きく成長してくれることを願っております。

3月10日(金) 6年アートギャラリー展

多目的スペースを使って,6年生の「アートギャラリー展」を行いました。

たくさんの力作が展示され,作品を見に来た子どもたちも「すごいね~」と感心していました。

6年生も,一生懸命に作品の説明をしてくれるなど,嬉しそうでした。