「子供が自信をもって 生き生きと学ぶ学校の創造」

【学習】

◇考える場,交流する場を取り入れた授業づくり

◇学ぶ楽しさを感得できる授業づくり

◇自ら考え,表現する機会の拡充

◇学習のきまりの徹底

◇礼文検定の効果的な活用

◇望ましい学習習慣・生活習慣の確立

 

【生活】

◇全教職員による児童理解

◇児童の成長や成果を認める評価活動

◇互いを認め合う学級集団づくり

◇仲間と関わり合い,共に創り出す喜びを味わわせる活動の展開

◇地域に根ざした教育活動の推進

 

地域に開かれた教育課程の改善・編成

◇地域に開かれた特色ある教育活動

◇礼文学を中心とした地域に根ざした教育活動(キャリア教育)

◇自ら考え,話し合う道徳の授業

◇年間を通した体力づくりの計画・実践・評価・改善

◇個別に目標をもたせ,一人一人に合った言葉かけにより、

    自ら運動する意識を高揚

 

研修の充実

◇授業改善に向けた5つのポイントを基盤とした授業研究の推進

◇参加型の授業研究を中心とした研修活動の充実

 

家庭・地域との協働

◇ PTA活動を通じた教師育ち・親育ち

◇ PTAによる「4つの共同」で生きる力を育成

 ①楽しく学ぶ

 ②いじめのない仲間とのより良い関係づくり

 ③進んで運動に親しむ

 ④望ましい生活習慣の確立

◇ 懇談会や茶話会で「語り合い・学び合い」を大切にした活動

◇ 保小中高連携(礼文型教育連携)による教育の改善