「子供が自信をもって 生き生きと学ぶ学校の創造」
【学習】
◇考える場,交流する場を取り入れた授業づくり
◇学ぶ楽しさを感得できる授業づくり
◇自ら考え,表現する機会の拡充
◇学習のきまりの徹底
◇礼文検定の効果的な活用
◇望ましい学習習慣・生活習慣の確立
【生活】
◇全教職員による児童理解
◇児童の成長や成果を認める評価活動
◇互いを認め合う学級集団づくり
◇仲間と関わり合い,共に創り出す喜びを味わわせる活動の展開
◇地域に根ざした教育活動の推進
地域に開かれた教育課程の改善・編成
◇地域に開かれた特色ある教育活動
◇礼文学を中心とした地域に根ざした教育活動(キャリア教育)
◇自ら考え,話し合う道徳の授業
◇年間を通した体力づくりの計画・実践・評価・改善
◇個別に目標をもたせ,一人一人に合った言葉かけにより、
自ら運動する意識を高揚
研修の充実
◇授業改善に向けた5つのポイントを基盤とした授業研究の推進
◇参加型の授業研究を中心とした研修活動の充実
家庭・地域との協働
◇ PTA活動を通じた教師育ち・親育ち
◇ PTAによる「4つの共同」で生きる力を育成
①楽しく学ぶ
②いじめのない仲間とのより良い関係づくり
③進んで運動に親しむ
④望ましい生活習慣の確立
◇ 懇談会や茶話会で「語り合い・学び合い」を大切にした活動
◇ 保小中高連携(礼文型教育連携)による教育の改善