来年度に向けて新体制で鼓笛練習が始まってしばらくたちました。週に一度の朝活動の時間で練習していますが、継続的な練習の成果が出てきて、みんなどんどんうまくなってきています。3月に鼓笛の移杖式を行う予定ですが、そこで初めて新体制の鼓笛披露がおこなわれます。その日に向けて子どもたちは真剣にがんばっています。
来年度に向けて新体制で鼓笛練習が始まってしばらくたちました。週に一度の朝活動の時間で練習していますが、継続的な練習の成果が出てきて、みんなどんどんうまくなってきています。3月に鼓笛の移杖式を行う予定ですが、そこで初めて新体制の鼓笛披露がおこなわれます。その日に向けて子どもたちは真剣にがんばっています。
体力づくりの一環で朝活動の時間に年間を通して定期的にラダーや縄跳びを行っています。モチベーションアップや互いの頑張りを認め合うことをねらいに、発表会を設けています。2学期には個人の縄跳び発表会を行いましたが、2月5日には長縄の発表を行う予定です。そのための練習を昨日、今日と朝活動の時間で行いました。長縄はみんなでタイミングを合わせることが重要です。声をかけあいながら頑張っていました。
今日の下校時に集団下校訓練が行われました。ふだんから風が強めの礼文島ですが、これに雪がつくと吹雪模様になってしまいます。ひどい吹雪になったときなど、児童だけで下校させるには危険な時には集団下校ができるよう訓練が行われました。担当の先生から集団下校の際の注意点の説明を受け、その後校外班ごとに先生方の引率のもと、下校しました。実際に集団下校をしなくてはならないうような状況が生まれないことを祈りつつ、『その時』に備えます。
本日より3学期が始まりました。校内に子どもたちの元気な笑顔や声があふれました。始業式では、各学級の代表児童が冬休みの出来事や3学期にがんばりたいことを発表しました。児童会代表の児童からは、6年生との思い出作りを、という言葉がありました。3学期の登校日は45日(6年生は44日)です。寒さに負けず、元気に学校生活を送ることができることを願っています。
今日で2学期が終了しました。2学期の登校日数は84日。その間に様々な行事がありました。どの行事でも子どもたちは一生懸命練習に励み、行事ごとに大きく成長してきました。その成長は日々の授業での努力があってこそ。毎日の授業に真剣に取り組み、宿題や家庭学習にもしっかり取り組んできたその積み重ねが子どもたちの成長につながり、行事の成功を導いています。
終業式では各学級代表が2学期にがんばったことを発表しました。頑張ってできるようになったこと、頑張ったけど思うような結果を得られず悔しい思いをしたこと、その悔しさからまた再挑戦しようとしていることなどなど、子どもたちの発表から2学期の頑張りの様子がうかがえました。子どもたちの2学期の頑張りに拍手です。
2学期最後の参観日でした。保護者の方々が見ている中、少し緊張している様子を見せている子どももいましたが、真剣に授業に参加していました。その後、全体懇談、学級懇談が行われ2学期の子どもたちの様子を保護者の皆さんと共有しました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
資料をまとめて発表しよう、という国語の題材で3年生が礼文島のお隣、利尻島について調べたことをパワーポイントにまとめ、4年生に向けて発表しました。利尻島出身の先生や利尻島に異動した先生にインタビューするなど精力的に情報を集め、チームごとにテーマを決めてまとめました。1つのチームは利尻島のイベントについて、もう一方のチームは利尻島のスイーツについて発表しました。発表を聞いた4年生からは、写真があってわかりやすかった、わかりやすく説明していた、話し方がよかったなどの感想がありました。利尻島に行きたいと思わせる、3年生のがんばりが光った発表でした。
家庭科の調理実習で5年生はみそ汁を、6年生は野菜炒めを作りました。教科書のレシピの手順を見ながら、次は何だろう、これはどんな切り方をするんだったかな、と確認しながら料理を進めました。みそ汁は煮干しのだしをとるところから始め、具材の大根、油揚げ、ネギを切り、みそをとくときは全員が体験できるよう分量のみそを人数分に分けました。6年生の野菜炒めの具材はキャベツ、ニンジン、ピーマン。レシピにある味付けの塩コショウの分量の『少々』に、少々ってどれくらい?と言いながら自分のさじ加減で味付けをして完成。5年生はみそ汁を6年生に、6年生は野菜炒めを5年生にそれぞれおすそ分けして試食しました。6年生はおすそ分けをする際、野菜炒めの味が薄かったらどうぞ、と塩こしょうを5年生のテーブルにそっと置く気配りも。作った料理はどちらもとてもおいしくいただくことができました。
来年度の鼓笛披露に向けて、朝活動の時間を利用して練習が始まりました。1年生は初めて鼓笛演奏に挑戦です。2年生以上の子どもたちも担当楽器が変わる子もおり、それぞれ新たな気持ちで練習に励んでいます。6年生は指導役です。自分たちが担っていたパートを引き継ぐ下級生にマンツーマンで指導しています。こうやって船泊小学校の鼓笛の伝統が引き継がれていくんですね。
船泊小学校では3学期に礼文太鼓発表会を予定しています。5,6年生が礼文町の伝統文化に触れることを目的として行われます。今日は、礼文太鼓保存会の方を講師としてお招きして基本練習を行いました。バチの持ち方からリズムの取り方まで基礎を丁寧に教えていただきました。子どもたちは真剣に講師の方の説明に耳を傾け一生懸命に取り組んでいました。