ブログ

学校ブログ

6月15日(日)の運動会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。今年の運動会テーマは『みんなで勝利をめざせ~33人協力して たのしい運動会にしよう~』です。今週は天候があまり芳しくなくグラウンドでの練習が思うようにいかないこともありましたが、屋内で工夫をしながら練習を進めています。

競技種目の中に応援合戦があります。紅組、白組の高学年が中心となってチームみんなで応援歌を歌い、チームの優勝を目指します。応援歌は、高学年が曲を選び、その曲に合わせて歌詞を考えました。両組ともに自分たちを鼓舞する応援の後には、ライバルチームの応援も欠かしません。

運動会の練習期間は、児童会で『キニハの取り組み』をしています。『キニハ(木に葉)をたくさん茂らせよう』と『キ(キビキビ)ニ(ニコニコ)ハ(ハキハキ)を目指そう』ということから命名された『キニハ』。キニハの取り組みを通して、行事に対する意欲を高めたり、お互いの頑張りを認め合うことをねらいとしています。子どもたちは休み時間などに練習での友達の頑張りを葉っぱに書いて貼っています。最初は丸坊主で枯れ木のようだった木に日を追うごとに葉が茂ってきました。運動会当日までには緑がたくさんの木に成長していることでしょう。

今年度の船泊小学校の研修テーマは、『粘り強く学び、思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成』です。子どもたちが将来どこに行っても自分の道を自分で切り拓き、自分らしく生きていくための素地を育むべく、先生方は日々、よりよい授業づくりのために研鑽を積んでいます。

今日は3,4年生国語の授業を先生方で参観し、校内研修を行いました。小中連携の一環としてお隣の船泊中学校にも声をかけ、中学校の先生方もたくさん参観に来ていただきました。

たくさんの先生方の目の中でしたが、子どもたちはお互いの学習状況を交流しあうなど真剣に取り組んでいました。

 

5.6年生が家庭科で調理実習を行いました。6年生は29日に『野菜炒め』を、5年生は30日に『じゃがバター』に挑戦しました。どちらの学年も体調不良で欠席者がいましたが、いない人の担当をみんなでカバーしあいながら調理をしました。

6年生は事前学習で学んだ調理手順を確認しながら、2人で協力しあいながら作業を進めました。先生は間接的なアドバイスにとどめ、「切り終わったまな板の上の食材をどこに置いたら次の食材が切りやすくなるだろう」という先生の問いに、「お皿かな」「あ、ボウルだ!」など自分たちでよりよい回答を導き出し、作業していました。包丁を扱うときには緊張していたようですが、とても上手な薄切りができていました。作業をしながら「毎日やっているお母さんはすごい」という言葉がでました。頑張って完成した野菜炒めは、ちょうどよい塩加減でおいしく仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は初めての調理実習です。メニューは『じゃがバター』と『おひたし』です。先生から包丁の使い方をしっかり聞いて安全を確かめてホウレンソウやジャガイモを切っていました。ゆでる作業でも熱湯を扱うのでやけどに注意しながら気を付けて作業をしていました。5年生も先生の問いに対してわからないことはすぐ教科書の手順で確認するなど自分たちで考えながら動いていました。みんなで協力して作った料理を食べながら、ホウレンソウの水切りが足りなかったかな、じゃがバターすごくおいしい!など反省を言い合っていました。安全に楽しく、大成功の初調理実習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船泊小学校では各学年で様々な校外学習を積極的に行っています。昨日、今日は2日連続して3、4年生が社会科、理科、総合学習の一環として、校外学習を行いました。28日には船泊地区にあるレブンアツモリソウ群生地に、29日にはトド島展望台、スコトン岬、澄海岬などに観察・見学に行ってきました。レブンアツモリソウ群生地へは学校の周りの街中見学も兼ねていて、郵便局や神社などを見ながら徒歩で向かいました。レブンアツモリソウを目当てに道内外からたくさんの観光客が来るこの時期、徒歩で見に行ける環境にある船泊小学校はとても環境に恵まれているなと思います。29日にはスクールバスを利用して展望台に向かいました。子どもたちは学校の周りには咲いていない花を見て観察したり、それぞれの場所を探索したりして、思い思いに記録写真を撮るなど、自分たちが住んでいる地域の恵まれた自然環境を改めて再確認した学習でした。また、出会った観光客に挨拶をする姿もあり、マナーもしっかりしていた子どもたちでした。

 本日は体力テストが行われました。前日からの雨でグラウンドが使えないため、グラウンドで実施予定の種目は後日に延期し、体育館でできる種目のみ実施しました。低学年、中高年に分かれて、先生方に正しいやり方のレクチャーを受けて各種目に挑戦しました。子どもたちは自分の記録に一喜一憂しながら一生懸命取り組んでいました。

 この体力テストの結果を今後分析し、子どもたちの運動能力を伸ばす活動につなげていきます。

1,2年生は生活の授業で植物などを育てています。1年生はあさがお、2年生はミニトマトを種から育てています。

今日は2年生が芽が出た自分のミニトマトの観察をしていました。この時期、ホームセンターなどに苗を売っているのをよく見かけますが、2年生は種からの挑戦です。日当たりのいい渡り廊下に並べています。1年生はつい先日種をまきました。一生懸命お世話をして、すくすく育つといいですね。

 

 

 

 

 

2年生のミニトマト

 

 

 

 

 

1年生のあさがお  芽がでるまでにはもう少しかかるかな?

船泊小学校と船泊中学校はお隣同士でグラウンドを共有しています。毎年この時期に小中合同のPTA活動として、保護者の皆さんにお手伝いいただきながらグラウンド整備を行っています。日曜日にも関わらず、さらに強風、霧雨という決して良い天候とは言えない中、たくさんの保護者の皆さんにご参加いただき実施することができました。

グラウンドのトラックの石拾いや雑草除去、それに加えて小学校は授業で使う畑の土おこし作業など、たくさん参加していただいたおかげで1時間ほどで終了。予定より早く終わることができました。トラック内には大きな石や雑草が取り除かれ、とてもきれいになりました。

また、同時進行で実施予定だった、船小PTAの交通安全看板の設置は強風で危険のため、翌19日(月)に延期しましたが、平日にも関わらずお父さん方の協力のおかげでこちらも無事完了。

皆さんご協力ありがとうございました。

ここ最近、船泊小では風邪の諸症状と思われる体調不良で欠席者が多く出ています。登校している子どもたちは元気に授業に取り組んでいます。

1年生の国語の授業では、促音や文を作る学習をしていました。保育所でお世話になった先生が参観に来られていて、子どもたちもうれしそうでした。児童によって進むスピードは様々ですが、みんな課題を最後までやりとげていました。

 

 

 

 

 

 

2年生は図工。自分たちが作った工作を身につけ、職員室に披露しにきてくれました。思い思いのかっこいいポーズで写真も撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

3,4年生は国語の授業。3年生は、調べたことを表にまとめる学習をしていました。むずかしい~と言いながら、一生懸命取り組んでいました。4年生は漢字辞典を使って漢字の読み方を調べていました。隣近所の友達とアドバイスしあう姿がありました。

 

 

 

 

 

 

5年生は社会。タブレットを使ってワークブック課題に取り組んでいました。紙よりもタブレットのほうがやる気がでる!と2人の意見がそろっていました。

 

 

 

 

 

 

6年生は理科です。息をするときに空気中の何を取り入れ何を出しているのかについて、自分で考えた意見を友達に説明していました。とても論理的に説明できていました。

 

 

 

 

船泊小学校では放課後マラソンという取り組みをしています。夏休み明けに行われる島内小学生の陸上記録会に向けて、子どもたちの体力づくりも兼ねて、定期的に行っています。その第1回目が行われました。自由参加ですが、たくさんの児童が参加し、1,2,3kmのいずれかのコースを選んで走りました。高学年児童が主導して準備体操を行いマラソンがスタート。1,2kmコースを選んだ児童の中には、一度ゴールしてからもう一度走りに行く子もいて、肌寒い中でしたが、参加した児童はみんな元気いっぱいにがんばっていました。

5月7日(水)は避難訓練と児童会計画総会がありました。避難訓練は消防署の協力のもと、火事が起こったと想定して行われました。訓練の後は、スモーク体験を行い、火事の現場で煙が充満した場合を想定し、煙で前が見えない中をハンカチで口や鼻を覆いながら低姿勢で歩く経験をしました。放課後には計画総会が行われ、児童会や各委員会の活動計画についてたくさんの質問や意見が出されました。

5月8日(木)は交通安全教室がありました。警察、交通安全指導員の方々にご協力いただき、道路での歩行、自転車の乗り方について学び、実際の道路に出て歩行練習や自転車走行練習を行いました。

5月9日(金)は、礼文島全島一斉のクリーン作戦が行われました。船泊地区では船小、船中、礼文高校の児童・生徒達が集まり、高校生がリーダーとなって船泊地区のゴミ拾いを行いました。船小の子どもたちは、中学生、高校生の指示をしっかり聞いて真剣にゴミ拾いをしていました。

どの活動でも子どもたちはしっかり話を聞き、一生懸命に取り組んでいました。とても立派な姿でした。

 

 

 

 

 

広告
037836
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る