6月15日(日)の運動会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。今年の運動会テーマは『みんなで勝利をめざせ~33人協力して たのしい運動会にしよう~』です。今週は天候があまり芳しくなくグラウンドでの練習が思うようにいかないこともありましたが、屋内で工夫をしながら練習を進めています。
競技種目の中に応援合戦があります。紅組、白組の高学年が中心となってチームみんなで応援歌を歌い、チームの優勝を目指します。応援歌は、高学年が曲を選び、その曲に合わせて歌詞を考えました。両組ともに自分たちを鼓舞する応援の後には、ライバルチームの応援も欠かしません。
運動会の練習期間は、児童会で『キニハの取り組み』をしています。『キニハ(木に葉)をたくさん茂らせよう』と『キ(キビキビ)ニ(ニコニコ)ハ(ハキハキ)を目指そう』ということから命名された『キニハ』。キニハの取り組みを通して、行事に対する意欲を高めたり、お互いの頑張りを認め合うことをねらいとしています。子どもたちは休み時間などに練習での友達の頑張りを葉っぱに書いて貼っています。最初は丸坊主で枯れ木のようだった木に日を追うごとに葉が茂ってきました。運動会当日までには緑がたくさんの木に成長していることでしょう。