連休が明け、学校に活気が戻ってきました。
新学期が始まって1か月、新しい担任の先生、新しい学年の授業などなど子どもたちにとっては、新しいことにたくさん出会った4月でした。各学級には子どもたちが話し合って考え、作成した学級スローガンが掲示されています。5月も子どもたちの活躍に期待です。
連休が明け、学校に活気が戻ってきました。
新学期が始まって1か月、新しい担任の先生、新しい学年の授業などなど子どもたちにとっては、新しいことにたくさん出会った4月でした。各学級には子どもたちが話し合って考え、作成した学級スローガンが掲示されています。5月も子どもたちの活躍に期待です。
下校時に集団下校訓練をおこないました。校外班ごとにわかれ、高学年の子どもたちを先頭に、下級生に気を配りながら下校を先導します。先生方は子どもたちの前後にいて、子どもたち全体を見て安全に配慮します。本番をしなくてはならないときが来ないことを願いつつ、万が一に備えます。
もうすぐ子どもたちが(大人も?)楽しみにしている連休が始まります。船泊小学校ではこいのぼりがはたはたと泳いでいます。子どもたちは今日も真剣に学習に励み、休み時間には全力で楽しく遊んでいます。
今日の給食は子どもたちも大好きなからあげ。とてもおいしそうに食べていました。
13日日曜日は参観日でした。子どもたちは保護者に見守られながら真剣に授業に取り組んでいました。1年生は、授業の中で初めて自分の名前を書く活動をしましたが、全員きちんと書くことができました。参観授業の後は、PTA総会、学級懇談会が行われました。日曜日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
令和7年度の学校活動がスタートしました。1名の転入生、5名の新1年生を迎え、全校児童33名でのスタートです。新しく赴任した先生方とのちょっと緊張した面持ちの対面の後、すぐにうちとけた様子の子どもたちです。
同日に入学式も行われ、ピカピカのランドセルを背負って新1年生が登校。入学式はみんなとても立派な態度でした。
とてもよいスタートが切れた新年度の始まりです。
先週に続き、今週は3~6年生のなわとび大会を行いました。
みんなで力を合わせ、たくさん跳ぶことができました。
朝活動の時間に、1,2年生のなわとび大会を行いました。
長縄跳びで、決められた時間に何回跳べるかを競う大会です。
今日は1,2年生でしたが、みんな一生懸命に頑張っていました。
児童会主催の全校レクを、グラウンドで行いました。
1年生から6年生まで、みんなで楽しく遊ぶことができました。
冬休み中の子どもたちの頑張りを、廊下に掲示してあります。
どの作品も、いろいろな思いが伝わってきます。
24日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。
今年度の残り登校日数は40日ほどしかありません。
やり残しのない、充実した毎日を送ってほしいと願っております。