1学期最後の参観日が5校時に行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
普段から真面目に授業に取り組む子どもたちですが、保護者が見守る中、いつも以上に(?)真剣に授業に参加し頑張っている姿が印象的でした。保護者の皆様には授業参観後の全体懇談会、学級懇談会にもご参加いただきました。ありがとうございました。
1学期最後の参観日が5校時に行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
普段から真面目に授業に取り組む子どもたちですが、保護者が見守る中、いつも以上に(?)真剣に授業に参加し頑張っている姿が印象的でした。保護者の皆様には授業参観後の全体懇談会、学級懇談会にもご参加いただきました。ありがとうございました。
児童会で『よいこの石』という取組をしています。友達に助けてもらったり挨拶をしてもらったら『石』を入れようという取組です。
人はそれぞれ十人十色、毎日の生活の中で、子どもたち同士のちょっとした言動でトラブルが起きることが船泊小学校でもときどきあります。そんな時は、先生方が間に入って子どもたち同士で互いに納得するまで話し合いをさせたり、ときには保護者にもご協力いただき解決に導いています。
子どもたちは休み時間に来て、石を入れていっています。取り組みは7月7日から15日まで。写真は11日金曜日に撮ったものですが、後2日を残してすでにゴール近くまで石がいっぱいになっています。きっと最終日15日には石でいっぱいになっていることでしょう。
子どもたちの学習の一環で、野菜や花などを育てています。
ハウスでは、キュウリ、ピーマン、ミニトマト、とうもろこしなどを、グラウンドのそばにある小さな畑ではキャベツ、ジャガイモを、花壇では百日草、ゴデチア、ネモフィラの花を育てています。ここ最近は気温も高くなり、子どもたちが水やりなどのお世話をして、作物がすくすくと成長しています。
また、キャベツについた複数の青虫を2年生が虫かごで育てて、モンシロチョウが孵りました。今後が楽しみです。
7月8日(火)に鼓笛パレード、9日(水)は礼文神社祭典の日で神輿パレードがありました。鼓笛パレードのために早くから一生懸命練習を重ねてきた子どもたち。炎天下の中、熱中症対策をしつつ船泊地区を演奏しながら練り歩きました。9日(水)は礼文神社祭。子ども育成会が中心となって子ども神輿が行われました。前日の鼓笛パレードと同じルートで、「わっしょい、わっしょい」と威勢の良いかけ声で神輿を担いで歩きました。ところどころで、1~3年生はよっちょれを、4~6年生は南中ソーランを披露しました。鼓笛、神輿ともに、たくさんの保護者、地域の方々が見に来てくれ、演奏、演舞後には大きな拍手をいただきました。
神輿渡御の後は、子ども育成会の方々が準備してくれた出店を楽しみました。わたあめやかき氷、射的、くじ、金魚すくい、ボールすくいなどたくさんの出店があり、全力で楽しんだ子どもたちでした。
保護者の皆様、地域の皆様の温かい心づくしが心にしみる2日間でした。
6年生が船泊に帰ってきました。少し疲れが見えましたが、みんなとても元気です。学校前で解散式を行い全行程が終了しました。3日間いろいろな経験をして、少し成長したように見える子どもたちでした。
お疲れさまでした!
波が高そうなので、席確保のため早めに並んだおかげで、席をしっかり確保できました。並んでいるときはあっち向いてホイで暇つぶしをしていました。
礼文に向けてフェリーが出航します。3日間の修学旅行も終わりが近づいてきました。
稚内駅に到着しました。フェリーターミナルで昼食のお弁当をいただきました。フェリーの出発時間まで3校合同レクをして出発を待ちます。
旭川駅で列車を待っているときに話しかけた観光客の方(岩手県の方だそうです)から、大谷翔平選手を応援するシールをいただきました。こんな思いがけない出会いも旅のだいご味ですね。
稚内に向かって旭川駅を出発しました。
昨日は一日中歩いてお疲れだった子どもたち。夜はぐっすり眠って、足の疲れもだいぶとれたようです。ホテルでの退館式を船小生の司会で行い、ついに礼文帰島のため旭川駅に向かいます。
自主研修も無事終了し、ラウンドワンに行って、みんなで楽しくボーリングをしました。3校の児童が入り交ざってグループを作り、修学旅行最後の夜を全力で楽しみました。
その後ホテルに帰っておいしい夕食をいただき、2日目を終了しました。いろいろな経験をした2日目でした。